学んで楽しい大人のマナー>メールを打つときのマナー
通信手段として物凄く定着してきている
Eメールですが、まだまだ人によって活用の
頻度は、さまざまなようです。
メールアドレスをもっていても
毎日のようにメールを確認していない人もいるので
最初にメールを送るときは
相手の使用頻度を確かめてからにしましょう!
また、メール環境の違いのせいか
送信済みになっていても相手に届いていないこともあるので
必ずみ見てほしい場合は
メールを送る前後に電話で確認を取ります。
件名はできるだけ簡潔にわかりやすくして
迷惑メールに間違われないようにしましょう。
また、相手の名前や肩書き
文面に誤字脱字がないか
送信をする前によく確認します。
メールは、手紙ほどかしこまらず
また電話のように相手の都合を考えないでいいので
上手く活用すれば、とても便利な
コミュニケーションの道具になるんです。
親しい間柄なら、近況報告や情報交換
ちょっとしたお礼にも大変役立ちます。
もちろん、目上の人や改まった連絡には
まだまだ市民権を得ていないし
相手以外の人の目に触れる可能性も
ゼロではないのも、事実です。
重要な連絡事項などは
最新の注意がひつようであることを
心得ておきましょう。
一般にメールでは、時候の挨拶などは省いても
良いとされていますが、コミュニケーションがよくなるような
ちょっとした一言があるだけで
全然違うイメージになります。
たとえば、用件だけでなく
「こんにちは」
と、簡単な挨拶を入れるだけでもいいのです。
また、親しい人は感情を表す記号や
絵文字なども活用すれば
活字だけの文面よりも、柔らかいものになり
相手に対する思いや
人柄が伝わる場合もあるのです。
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